okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

サンフランシスコのすすめ

今回は、サンフランシスコに8カ月滞在して気づいた、語学留学にサンフランシスコを選ぶべき3つの理由を挙げていきます!また、観光スッポットもたくさんあり旅行先にも大変オススメです!

 

~そもそもサンフランシスコって?~

 

サンフランシスコはアメリカの西海岸(日本に近い方の海岸)に位置しており、西海岸の他の有名な都市としては、シアトルやロサンゼルスが挙げられます。

 

ITの最先端を行 いく企業の本社が多数あるシリコンバレーが近くにあり、とても近未来的な都市です。

 

以前の記事でもサンフランシスコについて取り上げているのでこちらも是非参考にしてみてください!

 

 

www.okitsu.work

 


 

~サンフランシスコで語学留学すべき理由 其の1~

 

まず真っ先に挙げられのが気候です!!本当に過ごしやすいです。年間で気温の変化が全く無いのが特徴です。

f:id:okitsu14:20190114190009j:plain

 

僕は4月から11月末まで滞在しましたが、ずっと半袖にジャケットという服装でした。

ちなみにこの間、雨は2.3回ほどしか降ってません笑

 

サンフランシスコの雨季は12月から3月らしいので、単に僕の滞在期間の問題かもしれないですが

 

ただ、本当に気候に恵まれておりエアコンを使う機会など一切ありせんでした。そもそもエアコン自体設置されていない建物も多く、サンフランシスコの気候がどれほど過ごしやすいのかがわかります。

 

気候が良いが故に問題も少し起きているのですが、それはまたサンフランシスコの悪い所をまとめた記事で紹介していきます。

 

~公共交通機関が発達しすぎ!~

 

まず、サンフランシスコにはめちゃくちゃ電車が通っており、路面電車から地下鉄まで公共交通機関がしっかりしています。

 

その中でも僕が重宝していたのは、地下鉄のBARTです。

 

一回の乗車で2~3ドルくらいと決して安いわけではないですが、75ドルのマンスリーパスという定期券のようなものを買うと、1ヶ月乗り放題になり、毎日のように乗っていた僕は毎月買ってました。

 

他にもバス網もとても優れており、乗り継ぎができるようになれば、ほぼ全ての場所にバスで行けるようになります。

 

バスの方が運賃が安いのですが、時間がかかるので僕はケチらずBARTを使ってました笑

 

~日本食レストランが多い!~

 

やはり、留学の敵といえばホームシック。僕ももちろんなりました笑

 

一時期は毎日のように帰りたいと言ってました笑

 

そんな時に、心の支えになってくれるのが日本食です。メニューにUdonとか書いてあるとすごくテンションが上がります笑

 

日本のものと比べるとそんなに美味しく無いことがほとんどですが、日本食を食べてるという事実だけで心が落ち着きます笑

 

留学したら海外に染まりきってやる!とういような人もたまに見ますが、精神が病むと勉強等に支障が出ることもあるので、ちょくちょく日本食レストランに行き日本を懐かしむかとも大事だと思います。

 

~本日のまとめ~

 

サンフランシスコのここが素晴らしい!

 

・気候が素晴らしい!

・公共交通機関が素晴らしい!

・日本食がが素晴らしい!

 

気候や公共交通機関が発達しているだけで滞在のし安さが劇的に変わります。留学先だけとしてでなく旅行先としてもサンフランシスコを選んでみてもいいのではないのでしょうか。

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!