okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

留学前に必要な語学力とは?!〜留学別に見る必要な語学力〜

英語ができないのに留学に行っても良いんだろうか。留学前の英語力ってどれくらい必要なの?!留学を考えたことがある人なら一度は感じてしまうこれらの疑問に答えていきます!

 

~留学前の語学力~

 

留学前に必要とされる語学力、これは完璧に留学スタイルに依存します。

 

 

逆を言えば、今の自分の語学力に合わせて留学スタイルを決めることも可能になっていきます。

 

英語を学びに行く語学留学では、ペラペラな英語は必要とされません。

 

一方、交換留学では海外に行ってすぐに英語で授業を受ける必要がありますので、すでに英語が話せる・聞ける状態であることが望ましいです。

 

~語学留学へ行く前の語学力~

 

英語を学びに行くのだから語学力ゼロでいいんじゃね…?

 

そう思ってるあなた!絶対に海外留学で損するタイプですよ!!語学留学というのは英語で英語の勉強をするのが基本なんです。

 

日本人経営の語学学校では一部例外もあるかもしれませんが、英語での授業が基本です。

 

皆さん、英語ができない時に英語で習ったことをスムーズに覚えることができますか?

 

僕は語学留学こそ、受験英語を生かす最大の機会だと考えています。

 

受験を経験した人はすでに、ある程度の文法知識・語彙は使いこなせないだけであって、頭のどこかには残っています。

 

それを英語で習い直すことによって使える英語に変わっていくのです。

 

裏を返すと、もともと英語の知識ゼロで留学に行ってしまうと、最初の、頃にとても苦しむことになるかもしれません。

 

もし今英語の基礎が全くないという人は強制ではないですが、文法書や単語帳で最低限の英語を頭の中に入れてから語学留学にいくことを強くオススメします。

 

~交換留学のための語学力~

 

まず第一に大学側が設けるTOEFL などの点数を確認してください。

 

それに達していない限り、留学自体が実現しなくなってしまいます。もし最低基準等が設けられていない場合でも、点数が高い方が自分の志望大学に行ける可能性はグンと上がるはずです。

 

僕の友達を見ている限り、正直にいうと英会話はできなくてもTOEFL等の点数があれば交換留学に行くことは可能です。

 

しかし、その友達からは英語ができないことで授業についていけない等の悩みも聞きました。

 

交換留学の選考に通ることだけでなく、その後を考えた英会話を少しずつやっていくことで少しでも語学の負担を減らすことが得策だと思います。

 

~本日のまとめ~

 

語学留学は0からでもダメではないが最低限のグラマーと語彙があった方が留学を有効的に使える

 

交換留学はTOEFLが必須。留学でつまずかないためにも英会話力を伸ばしたい。

 

やはり交換留学はハードルが少し高くなってしまいます。

 

どちらもお金と時間をたくさん使って行うものなので、自分にあった留学を探していくことが留学成功の近道になると8カ月の留学で色々な人を見て僕は感じました!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!