okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

留学にも旅行にもオススメ!アメリカの最先端都市!

8ヶ月のアメリカ語学留学を終えて自分が滞在した場所は最先端のアメリカを体験にするに素晴らしい場所でした。今回は、みなさんと一緒に僕の留学先を振り返っていきたいと思います!

 

IT都市 サンフランシスコ~

 

 

はい!見出しで言っちゃいましたが僕が8カ月の語学留学先として選んだのはサンフランシスコです!!

 

f:id:okitsu14:20190114173408j:plain

みなさんも、ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフなどの有名な観光地は聞いたことあるのではないでしょうか?

 

f:id:okitsu14:20190114173737j:plain

さらにサンフランシスコにはUber本社やTwitter本社もありITがとてつもなく盛んなんです!

 

実際に僕が出会ってアメリカ人の友達の9割はエンジニアでした笑

 

~まさに人種のるつぼ!~

 

なんと、サンフランシスコの人口の6割はアジア系なんです!!

 

街を歩いていても白人の金髪アメリカ人ばかりということは全くなく、色々な人種の方がコミュニケーションをとっていました。

 

アジア人が多いのでもちろん、レストランのレパートリーも豊富です!タイ料理やアラビック料理からもちろん日本食までありとあらゆるアジア料理を楽しんでました笑

 

ちなみにアメリカ最大のチャイナタウンはここサンフランシスコにあります。日本人がチャイナタウンに行くと100%中国語で話しかけられます笑

 

噂によると、チャイナタウンの中だけで学校から買い物まで全て中国語だけで完結してしまうので、サンフランシスコで生まれても英語が話せない人ともいるくらいだそうです。

 

~気になる日本街は?~

 

安心してください!もちろんあります!

ダウンタウンからバスで10分ほどのところにあり、スーパーからレストランまで日本尽くしです。

 

ただ日本人の店員さんはあまりおらず、日本街で日本語を使った記憶はあまりありません。

 

日本街は本当に思い出がたくさんあるので、また別の記事でまとめていきます。

 

~どうしてサンフランシスコに??~

 

理由は至ってシンプルで、エージェントに勧められたからです笑

 

僕は当時、アメリカに行きたい!とだけ思っており、アメリカのどこに行きたいということは決めてませんでした。

 

今は全くそんなことを思ってませんでしたが、当時はアメリカはめっちゃ危険な場所という思い込みがあったので、安全な場所が良いとエージェントに相談してました笑

 

その結果、エージェントの方からサンフランシスコが提示されました。なんとも、サンフランシスコではテロが一回も起きたことがないそうです。

 

~今日のまとめ~

 

アメリカには数えきれないほどの都市があります。

 

僕は結果的にはサンフランシスコに行けてとても満足していますが、もしみなさんが留学に行くとなったらしっかり下調べすることを強くオススメします笑

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!