okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

留学セミナーで運命の出会い?!〜語学留学の手配〜

いざ語学留学に行きたいと思いたったけど、どうやったら語学留学に行けるのかイマイチわからないという人や語学留学に少しでも興味ある人は必見の記事です!!

 

~留学セミナーにいってみた~

 

 

留学に興味が出始めた10月頃、特になにをすれば良いか分からず、とりあえず直近であった無料の留学セミナーに顔を出していました。

 

僕はその時に語学留学の存在を知り、そこで知り合った留学代理店の人に留学の手配を最後までしてもらいました。

 

そのセミナーというのは海外の語学学校を斡旋する留学代理店(以下留学エージェント)が学生と繋がるためのセミナーでした。

 

この時、僕はwishというエージェントに興味を惹かれてそのままそこを通して留学に行くことになりました。

 

~エージェントって怪しくないの?~

 

結論から言うと全然怪しくありませんでした笑

 

むしろ僕の場合はその留学エージェントのおかげで色々現地でのボランティアを紹介してもらい、他の生徒と差をつけることができました

 

エージェント毎にイギリスに強いエージェントやカナダに強いエージェント、安さを売りにしているエージェント等色々あるのでエージェント選びで自分の留学先や質が決まることも十分ありえます。

 

~留学エージェントを決めたら~

 

留学エージェントを決めたら、担当の人と留学をして目指したいことやどこの都市に行きたいかを決めます。

 

留学の目的が予め決まっていると、話し合いもとてもスムーズに進むので「単純にスピーキングを伸ばしたい」や「海外の大学に入る準備をしたい」等の目的は少し頭の中で考えておくと良きです。

 

都市決めについてはまた別の記事で触れるので今回は割愛します。

その後にどの語学学校に行きたいかを決めます。

 

?学校を決める?って思った方いませんか?

 

僕も最初とても驚いたのですが語学学校にはたくさん種類がありそれぞれ値段や用意されているコースも千差万別です。

ちなみに僕が留学に行った学校の徒歩10分圏内に4他の語学学校がありました笑

 

僕は最初にエージェントが提示した学校になんの考えもなしに入学して、少しばかり後悔したので、もしエージェントを介して語学留学を考えてる人はとりあえず色々な語学学校のパンフレットをもらって説明をしてもらうことをオススメします!

 

話が少し逸れましたが、僕はこのようにエージェントを見つけそこから行く都市や学校を選びました。

 

自主手配という方法もありますが、これは語学学校側と英語でのやり取りをする必要があるので語学に自信のない方はエージェントを探して手続きを留学エージェントに任せることをオススメします。

 

~本日のまとめ~

 

語学留学の手配の大体の手順は

 

1.エージェントを探す!

2.都市決め

3.語学学校決め

 

になります!!

また留学の準備期間について何をすればいいのかの記事もあげていくので是非楽しみにしてください!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!