okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

語学留学経験者がDMM英会話 無料体験をやってみた

8か月の語学留学を終えたあと、日本で全く英語を話す機会がないことに焦った僕はDMM英会話というものをみつけました。

 

月5000円からで1日30分の授業が毎日受けれるということで中々にお得そうに見えたので興味が湧きました。

 

また授業2回分の無料体験を行なっていたのでとりあえずそれを受けてみることにしました。

1回目 フィリピン人のお姉さん

 

無料体験ではネイティブのレッスンを受けることができなかったので、なんとなく英語がうまそうなフィリピン人講師を選びました。

 

30分前に予約したにもかかわらず、すんなり予約が進んだ…と思いきや!!

 

なんと開始3分前にキャンセルされたのです!急に予約したからこちらもなんとも言えませんが、DMM自体が「五分前からでも予約できます!」的なことをうたっているのにこれはひどいなと思いました。

 

2回目 フィリピン人のお姉さんリベンジ!

 

キャンセルされた分、無料のレッスンチケットがもらえたので実質プラマイゼロということで気を取り直して二時間後にレッスンの申し込みをしました。

 

日本時間では夜の10時とかでしたが時差の関係か沢山の講師がレッスンを受け付けていました。

 

今度はキャンセルされることなくレッスンスタート!!前回と同じ理由でなんとなく英語が喋れそうなフィリピン人のお姉さんをチョイスしました。

 

出だしはとりあえずお互いの自己紹介から。日本人との授業はやり慣れているらしくめっちゃ英語がゆっくり!笑笑

 

「これ、練習になるのかなぁ…」と不安になりながらも自分に自己紹介が振られたので、アメリカでごまんとやってきたように自己紹介をしていきました。

 

話は続いてなんで英会話レッスンを始めたの?と聞かれました。相手は僕が無料レッスンで受けているということを知っているためこと質問は無料レッスンでの鉄板ネタなのかもしれません。

 

そして話は日本のアニメの話題に。どのアニメが好きで最近はこれを見たとかたわいもない話をしていました。

 

やはりネイティブではないのでボキャブラリーの数が限られているためか同じような表現を何回も使っているところが少し気になりました。

 

そんなこんなで25分はあっという間に過ぎていき、バイバイとなりました。最後に少しフィードバックをくれましたが忘れてしまいました。

 

3人目も別のフィリピン人のお姉さんの授業をとりました。こちらも英語はとてもゆっくりでボキャブラリーも簡単のものだけを使って話していました。

 

感想

 

フィリピン人などの非ネイティブとの授業は比較的、初級中級者用な感じがしました。

 

新しい語彙やフレーズは相手の会話から盗むというよりは自分が話してみて詰まったところをメモしておき、レッスン後にさっきは詰まって言いたいことが言えなかったけど、どうしたら喋れたかとフィードバックを取ることでレッスンの受ける価値が倍増するのではと思いました。

 

実際に僕も「原作と映画を比べた時に所々内容がカットされている映画より原作が好き」というのをとっさに英語で言うことができずに少し詰まってしまいました。

 

レッスン後にゆっくりと英語に直していったので次聞かれた時はバッチリ答えれます!

 

こんな感じで僕のDMM英会話初体験は終わりました!!僕はネイティブコースで始めてみようかなと思っています!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします! 

 

www.okitsu.work 

www.okitsu.work