okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

「留学に行かなくても英語はできるようになる」は本当??

「留学に行かなくても英語はできるようになる」

というフレーズを最近良く見るようになってきましたがこれは本当なのか皆さん思ったことありませんか??今日はこのことについてみなさんと考えていきたいと思います!

 

英語はどこでも勉強できる!

 

語学留学に8ヶ月行った僕でも、留学に行かなくても英語はできるようになると思います。

 

今の時代、英語学習の情報はたくさん溢れています。みなさんも調べてみれば、留学に行かずに英語がペラペラになったという人の記事などを見つけることができるはずです。

 

僕はこのような人たちを見るたびに素直に尊敬をしています。なぜなら、英語を不自由なく話せるようになるには並々ならぬ努力がいるからです。

 

それはアメリカにいてもイギリスにいても関係ありません。

 

じゃあ語学留学する必要ないの?

 

語学学習における留学に行く最大ともいえるメリットは、その言語を毎日話さないといけない環境に身を置けれるというところだと僕は思います。

 

僕はアメリカに来た当初はあまりアウトドアなタイプではなかったので、土日は英語を全く話さないというようなこともありました。

 

そうしてしまった週明けの月曜日は決まって英語が口から思うように出てこなくなっていました。

 

英語は毎日、コンスタントに使っていくことが大事だということに留学中に知ることができました。

 

www.okitsu.work

 

学問に王道なし

 

きっと僕は休学して留学に行ってなかったら英語を不自由なく話せるようになることは不可能だった思います。

 

毎日、バイトをして友達と遊んで全然勉強に時間を割いてなかった大学生活では毎日英語を勉強するというモチベーションを僕は保つができないからです。

 

「留学に行かなくても英語ができるようになる」は本当だと思いますが、僕には無理です。みなさんもこれが可能かどうか、自分のことは自分でよくわかっていると思います。

 

日本にいながら毎日英語を勉強し、時にはネイティブと話す機会を作る。

 

とてつもない労力と時間を使うはずです。だからこそ、それを苦とせず日本にいながら英語を習得した人達を僕は心から尊敬します。

 

僕の好きなことわざに「学問に王道なし」という言葉がありますが、英語学習はまさにこれだと思っています。

 

毎日、コツコツ積み重ねて自分の体に英語を染みつかせていくことで自然と口から英語が出てくるようになると思ってます。

 

本日のまとめ

 

英語ができないうちからネイティブに話しかけにいくということを僕は日本にいるうちはできるわけないと思っていました。

 

このような考え方は人に言われてコロッと変わるようなものではないと思っています。

 

だからこそ、自分に留学が必要かというのは自分自身の性格をよく知っているみなさん自身が決める必要があると思っています。

 

留学に行くべきか決めるのはインフルエンサーでもなければ留学コンサルタントでもないと思っています。

 

この記事が留学を迷っているみなさんが後悔のない選択をできる手助けになったら幸いです!

 

今日すでに記事をもう一本あげていて、英会話フレーズを1つ僕の実際の失敗談とともに解説しているので是非読んで見てください!!

 

www.okitsu.work

 ↓過去の僕の留学先についてまとめと記事も是非!!

 

www.okitsu.work

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!