okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

語学留学生の1日〜平日編〜

語学留学生って1日をやってるの?って思ったことありませんか?僕の留学中の1日をみなさんと振り返っていきたいと思います!

~起床 7:00

 

僕は学校から徒歩と電車合わせて1時間かかる所にホームステイをしていたので、いつも7時頃に起床をしていました

 

ホストマザーが用意してくれる美味しい朝ごはんを食べたら出発です。

 

道中はいつも英語関連のポッドキャストを聞いていました。ポッドキャストは留学に関係無く、英語学習者にとって本当に便利な番組が無料で聞けるので今すぐ使うことをオススメします!!

 

~語学学校 8:30-14:00

 

僕の通っていた語学学校では午前中に1時間半の授業を2コマ。午後にもう1コマという形でした。

 

途中にお昼休憩を1時間挟んでいるので、その時間に友達とお昼ご飯を買いに行ったりします。

 

語学留学の特長としてお昼ご飯時はみんな同じ国籍でまとまっているので英語が一切聞こえてきません笑

 

www.okitsu.work

 

 

www.okitsu.work

 

~カフェで勉強 14:00-16:00

 

僕は基本的に学校が終わってからは近くにあるカフェに行ってました。

 

どのくらい行っていたのかというと、店員さんに名前を覚えてもらって注文する前にいつも頼むメニューが出てくるくらいです笑

 

カフェではスマホをいじって息抜きをした後は、TEDを聞いたり、英語で映画を観ていました。映画に感動してカフェで泣いてたことも何回かありました笑

 

f:id:okitsu14:20190116202127j:plain

僕のお気に入りだったPeets coffee

~ジム 16:00-18:00

 

もし長期留学に行くのならばジムに行くのをオススメします。まず、ジムの中だと気軽にネイティブと話すことができます。

 

さらに、運動をして汗をしっかり書くことで勉強の息抜きになります。あと一踏ん張りするためにもこのタイミングでのジムは欠かせません。

 

ちなみにジムに行った日はどれだけ明日が不安でもすっと眠りに落ちることができます笑

 

Meetup 18:00-20:00

 

ミートアップというのは自分と趣味が同じ人の集まるミーティングのようなものです。僕は特に、日本語学習のミーティングに行ってアメリカ人に日本語を教えつつ、英語を向こうから教えてもらっていました。僕が出会ったアメリカ人の友達は大体ミートアップで出会いました。

 

www.okitsu.work

 

 

これに行くか行かないかで留学の充実度が大分違ってくると断言できるくらい、僕はこの活動に救われていたのでまた別の記事で書いていきたいです。

 

~帰宅・就寝 21:00-23時~

 

僕は大学受験の時から家に帰ると完璧にスイッチが切れて机に向かって勉強ができなくなるタイプなので、帰ってからはずっとベットの上でスマホと向き合っていました。

 

この時間で英会話系のYouTubeで情報収集をしたりもしていました。今のYouTubeって本当に何でも知ることができるんですよね。

 

~本日のまとめ~

 

さて、みなさん語学留学生の1日~平日編~はどうでしたか?

 

みなさん気づいたかもしれませんが本当に自由時間が多いんです笑この自由時間をいかに有意義に使うかを常に考えていました!!

 

それでは今回はこのあたりで失礼します!!また休日編も書いていきたいです!

 

www.okitsu.work

 

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!