okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

留学したばかりって英語話せなくても友達できるの?

留学したばかりの頃てどんな感じになるんだろう。人間関係とか語学面の問題などを気にしてる人も大きのではないのでしょうか?僕の経験談とともにどのようなものか早速見ていきましょう!

[目次]

 

留学開始時の人間関係

 

安心してください。英語ができるできないに関わらず、自分から避けていかない限り友達は必ずできます。

 

本当に、海外の方々って日本ではありえないくらいにフレンドリーなんです。フレンドリーすぎてたまにしんどくなることもありましたが、僕みたいに留学はじまってすぐには外国人の友達ができるか不安に感じている人にとっては朗報だと思います。

 

ここで英語ができないからと日本人と絡むことから始めると絶対に留学の結果が思い通りのものにならないと思います。

 

「どうせ、英語のできない自分なんか

 

と思わずにとりあえず聞いてみれば良いんです!!まず最初に、

 

What are you going to do this weekend?

 

と聞いた後にどこどこに行くって答えが返ってきたら

 

Can I join you?

 

暇だよって言われたら

 

Let’s go somewhere together!

 

って言えばいいんです。難しい英語なんて一切いりません。そして向こうは8割の確率でオッケーしてくれます笑

 

 

www.okitsu.work

 上の記事平日編ですが、後日に語学留学生の1日〜休日編〜も投稿したいと思っています!!!

 

留学開始時の語学学習

 

留学当初の頃、一番僕を苦しめたのがこれです。相手が何言ってるか理解できない、自分の伝えたいことを全然伝えられない。

 

本当に苦しかったです。留学はじまって最初の2週間はホームシックも重なって部屋で毎日泣いてた記憶があります。あの時は軽い鬱だったのかもしれません。

 

しかし1ヶ月するうちに苦しいと感じるようなことはなくなってきました。

 

これは決して英語ができるようになったわけではありません。他の記事でも書いたのですが1ヶ月で英語がスラスラ話せるようになるのはほぼ不可能です。

 

www.okitsu.work

英語において鍵になるのは最初の1ヶ月

 

何故最初の1ヶ月が大事になってくるのかというと、この1ヶ月で英語ができないなりに立ち振る舞い方がわかるようになるのです笑

 

自分の英語が文章にすらなっていないながらも相手に理解してもらえることが分かってきたり、英語が聞き取れなさすぎることにも次第に慣れていき、最初ほどしょげてる暇も無くなってくるからです笑

 

ある心理学者の言葉に

 

「人間は慣れる生き物である」

 

という言葉がありますが僕は本当にその通りだと思います。そしてこの言葉は留学生活にも当てはまってきます。住環境も食ももちろん英語もです。

 

本当に話せないこと聞き取れないことに慣れてきます。クヨクヨする必要がなくなったら後はどんどん話してどんどん勉強するだけです!!

 

本日のまとめ

 

友達関係は本当に心配する必要ありません。自分はコミュ障だからと思ってる人でも、自分から距離を取らない限り向こうから来てくれます笑

 

学習面においては最初の1ヶ月は本当にしんどいです。ただ、この1ヶ月でどれだけこの苦しみに打ち勝とうと努力するかで大きく成果が変わってきます!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!