okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

語学留学生の1日〜留学当初編〜

留学を始めたばかりの頃ってみんな何をやっっているんだろうと思ったことはありませんか?今日はそんな気になる留学当初の1日を赤裸々に公開していきます!!

 

ちなみに前回書いた記事は留学始まってから5ヶ月位たったときの1日ですw

 

www.okitsu.work

目次

 

6:30〜7:30 起床&朝の準備

留学に来たばかりの頃はとにかく朝が早いですwなぜならアメリカのバスや電車は時間通り正確には来ないので、意地でも学校に遅刻しないように早めに起きていました。


朝ごはんは基本的にホストファミリー達と食べます。今日は学校終わったら何をする予定なのか等を基本的に話すことになると思うので、学校に行く前にここで英語のウォーミングアップです。

 

朝食は大体シリアルかトーストです。あとは謎の低脂肪ミルク。このミルク、なれるまでは全然美味しくないですが、慣れればうまく感じますw

f:id:okitsu14:20190119160613j:plain

バス停近くの風景です。なんか個人的にすごくアメリカっぽいなと感じていてめっちゃ好きな場所の1つでした。

 

8:30〜14;00

この時間はみんな大好き学校の時間です。留学当初は一番悩まされる時間帯でしたw

慣れてしまえばなんとも感じなくなるのですが、留学当初はは本当に自分に自信がなく、毎日精神をすり減らしていました。

 

留学最初の1ヶ月だけ日記をつけていたのですが、特に最初の2週間は辛いだの日本帰りたいだの書いてありますw

 

14:00〜16;00

学校が終わったあとのこの時間帯は基本的にクラスの友達とグダグダ一緒にいた気がします。今考えると無駄な時間を過ごしてたなと思うのですが、当初はなにより、イントーナショナルな友達と時間をともに過ごさなければ、留学が無駄になるとステレオタイプな思い込みをしていました。

 

逆にもっと、クラスメイトとは距離を取り外に出てくべきだた気づくのには結構時間がかかりました。この辺は、今後記事で触れていきたいです。

 

もちろん観光をしたりレンタルバイクを借りて市内観光をしたりと有意義な時間もありましたので一概にすべてが無駄だったとは全然思ってません。

 

 

www.okitsu.work

 

17:00〜18;30 カフェ巡り

実は僕、めっちゃcoffeeが好きなので、毎日のように違うカフェにいってcoffeeを飲んでました。実はサンフランシスコってすごくcoffeeが有名なんです!!ローカルなカフェの雰囲気を味わいつつ、軽く自習をしていました。

 

19;30〜20;30 帰宅、夕食

夕食が毎日20時からと決まっていたので、20時前までに帰れるように毎日していました。僕のステイ先には他にもブラジルやスイスからの留学生が泊まっていたので一緒にごはんを食べていました。

 

実は僕の留学中の失敗の1つは実はこの夕飯の時間です。当初英語がぜんぜんできなかった僕は、「どうせ英語のできない自分なんかと話したくないだろう」と勝手に思い込み、まじでなんにも彼らに話しかけていませんんでした。

 

彼らは当時の僕より全然英語ができており、積極的に話しかけて習うべき存在だったなと今振り返ると当時の僕のチキンっぷりにがっかりしますw

 

 20;30〜0:00 休憩&就寝

夕飯を食べたら、シャワーを浴びてあとはゆっくりするだけです。1時間位勉強を空いたり、日本にいる友だちに電話をかけて愚痴を聞いてもらったりしていました。

 

英語を話す必要がなく、自分のペースで勉強ができて友達とも電話できる。多分、当時では一番幸せな時間だったと思います。

 

本日のまとめ

 

語学留学生の1日〜留学当初編〜はいかがでしたでしょうか。留学当初はこんな気持でこんなことしてたんだ!と皆さんに知ってもらいたくて今回はこの記事を書きました。

 

皆さんの感想と是非お聞きしたいのでコメント等お待ちしてます!!

 

最近ツイッターを始めたので是非フォローお願いします。こちらでは、英語のことや今住んでるインドのことについてツイートしています!

アカウント名:okitsu@留学ブロガーで検索していただければ見つかると思います!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!