okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

8ヶ月留学中にどんな日本食を食べてきたの?

留学中ってどんなみんなどんな日本食を食べているんだろうと考えたことはありませんか?今回は僕が8ヶ月の留学中で食べてきた日本食第一弾です!!

 

京都でお馴染みの抹茶アイスクリーム

まず紹介するのは抹茶アイスクリーム。このアイスクリームはサンフランシスコの日本町にある「舞妓」というお店でで買うことができます。味は日本と遜色ありません。

 

ちなみに僕はアメリカに行くまでは抹茶が苦手で食べることができなかったのですが、ここの抹茶アイスクリームがきっかけで抹茶が好きになりましたw

f:id:okitsu14:20190121175611j:image

 

ソウルフード・ジャパカリー!!

続いて紹介するのは日本風のカレーです。日本ではカレーといえばこのタイプのカレーなのですが世界に目を向けるとやはりカレーといえばインドなので、日本風のカレーはジャパカリーと呼ばれています。

 

このタイプのカレーを好むのは日本人だけかと思いきや案外いつもジャパカリーのお店ではピークの時間帯に行くと行列ができています。

 

僕はもともと好きな食べ物ランキング一位がカレーの人間なので、クオリティーの高いジャパカリーの存在には本当に助けられていました。店によってインスタントカレーを使っているところもあれば、しっかりルーから作っているところもありました。

 

もしサンフランシスコに行く機会がありましたら、是非「muraci」というカレー屋さんに訪れてみてください!ダウンタウンの中心にあり、味も最高です!!

f:id:okitsu14:20190121175431j:image

 

定番!とんかつ定食!!

このとんかつ定食は僕がロサンゼルスに旅行中に見つけた日本食屋さんで食べたものです。お店の名前は忘れてしまいましたが、「リトルジャパン」というロサンゼルスの日本町にある定食屋さんです。

 

定員さんの何人かは日本人で味は日本のものと変わりないクオリティーでした。強いて言うならカツがすごく薄かったです。

 

やはり日本人経営なだけあって定食の組み合わせがしっかりしてますね。

f:id:okitsu14:20190121175419j:image

なかなかお目にかかれない餃子!!

勘違いしている人もいるかも知れないので先に行っておきますが餃子は日本食です!中国人に餃子のことを聞いてもマジでドラゴンボールのチャオズしか知らないと言ってきますw僕もアメリカに行って初めて知ったのですが同じように天津飯も中華料理にはなく、こちらもドラゴンボールの天津飯しか知らないと言われます。

 

というこで餃子も日本食レストランにいかないと食べることができません。さらに、あまり人気がないのか全部の日本食レストランにおいてあるわけではありません。

f:id:okitsu14:20190121175426j:image

 

本日のまとめ

みなさん僕がどんな日本食を食べていたかおわかりいただいたでしょうか?この他にもまだまだたくさんの日本食を食べてきたのでまたの機会に他の日本食も紹介していきたいと思います!

 

www.okitsu.work

 

 

www.okitsu.work

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!