okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

留学して感じた究極の勉強法

okitsu です!僕の大学がある京都では大雪らしいですが、今いるインドはバンガロールは最近汗ばむくらいの暑さになってきました!

 

今日は前回の「物申すブログ」とはうってかわって僕が8ヶ月の語学留学を通して1番効果的だったなと感じた勉強方法を紹介していきたいと思います!

 

 

最強の勉強法はシャドーイング!!

 

 

僕の思う最強の勉強法はシャドーイングです!!留学3ヶ月経ったころから留学終了まで毎日のようにシャドーイングをしていました。

 

自分の英語力が格段に伸びたと感じたのはシャドーイングを始めてから1ヶ月からでした。

 

シャドーイングをはじめてからは口から英語を出すことに抵抗がどんどんなくなっていくように感じたのを今でも覚えています。

 

シャドーイングの流れ

 

僕ははじめてシャドーイングをやった時に開始五分で頭が痛くなりました笑もし、皆さんが今日からシャドーイングをはじめたならきっと頭が痛くなったり集中が急に途切れたりすると思います。

 

心配しなくてこれはみんなが通る道です。僕も最初の頃はすぐに頭が痛くなって集中が切れてしまっていました。しかし、慣れていくうちに英語をいかに上手く真似てやろうかと必死になって次第に楽しく感じるようになっていきました。

 

最初の頃は1日五分でもいいので毎日続けることが本当に大事だと思います。そして、慣れてきたら徐々に時間を伸ばしていって最終的には1日20〜30分ほどできるようになればいいと思います。

www.okitsu.work

 

シャドーイングをはじめた理由

 

僕がシャドーイングをはじめたのは語学学校の先生の一言でした。留学開始から3ヶ月経って思うように英語が伸びてなかった僕は先生に勉強法の相談しました。

 

その時に先生にシャドーイングを強く勧められました。そしてその時に「シャドーイングが1番の勉強法だよ。でもみんなこれをめんどくさいと言ってやらないんだ。私の言うことを信じてとりあえず2週間続けてみてくれ。絶対に周りと差が出でくるはずだ。」

 

先生からのこの強い言葉によって当時焦っていた僕はとりあえずシャドーイングをはじめました。そして2週間経った後周りの留学生が全然英語を話せていないように感じはじめて来ました。

 

僕は毎日頭痛と戦いながら英語を無理矢理口から出していたので自然と英語が口から出でくるようになっていました。

 

皆さん僕が感じた最強の勉強法はいかがでしたか?まだやったことない人は本当に実践することをお勧めします!!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします! 

 

www.okitsu.work