okitsuの海外留学体験記

趣味が海外留学の男子大学生が留学についてシェアしていきます。

交換留学と語学留学は違う…?!

 

皆さん、留学といえばどのような留学が思い浮かびますか?

今回は、あまり理解されていない?!『語学留学』と『交換留学』の違いについて書いていきます!

 

 

 

〜自己紹介〜

どうもオキツと申します!もともと京都で大学生をしていましたが、2018年に8ヶ月間アメリカに語学留学に行っていました!!その経験をもとにブログを書いていきます!

 

f:id:okitsu14:20190113214117j:plain

~交換留学とは??~

自己紹介はこの程度で早速本題に入りましょう!!

 

留学と聞いたら、まず皆さんの頭に浮かぶのは「大学の制度を使って海外の大学にいく」ような留学だと思います。一般的に、このような留学スタイルを語学留学といいます。

 

ぶっちゃけ僕は最初はこの留学方法しか存在しないと思ってました笑

 

基本的に海外で卒業に必要な単位を取得することができて、しっかり4年で大学を卒業できるので休学はちょっとという人はこれ一択なのではないでしょうか。

 

f:id:okitsu14:20190113214538j:plain

 

~語学留学って??~

 

では、語学留学とは一体何者なのでしょうか??

あまり留学に興味を持ってこなかった人にとっては未知のワードですよね笑僕も初めて聞いた時は意味がわかりませんでした…。

 

これは大学の制度を一切介さずに自分で海外にある語学学校を探していくものです。

もちろん大学とは一切関係ないことなので、夏期や春季の休み期間だけでなく長期的に行きたい場合は休学をしなくてはなりません。

 

僕は8カ月いくことを決めたのでもちろん大学を一年休学しました

 

語学学校探しということはエージェントなどを介すことでより簡単になりますが、そのことは別の記事で触れていきます!

 

~違いってあるの?~

 

今の話しだけ聞いて、じゃあこの2つの違いは休学の必要性の有無だけかと思ったあなた。もうちょっとこの記事にお付き合いください笑

 

語学留学とは先程も述べた通り、語学学校に通うスタイルの留学です。語学学校というのは名前の通り、語学(主に英語)を教える学校であり、学問的なことを教える学校ではありません。

 

対して交換留学は大学に行くのでもちろん学びのメインはスーパー学問的なことです。自分の専門を英語で学びに行くものだと思ってください。このプログラムには英語を学ぶということは含まれていません。あくまで、英語で学ぶのがメインです

 

〜本日のまとめ〜

 

お気づきになってくれた方もいらっしゃるかもしれませんが、この2つの留学スタイルの明確な違いは

 

  • 英語を勉強する語学留学

   と

  • 英語で自分の専門を勉強交換留学

ということです!!留学と言っても様々な種類の留学があるので、みなさんも色々にも是非選択肢を広げていただけたら幸いです。

今日はここまでにしてまた別の記事でどこに留学に行くべきなのかなど触れていきたいなと思います!

 

これからも、少しでも読者さんのためになるような記事を書いていきたいと思ってますのでよろしければ、下記の読者になるボタンのクリックをお願いします!